忍者ブログ
ザ・キング・オブ・ヘタレの学生、春海苔の観察&考察日記と自作絵展示Σ(´д`;)
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末はなにやらいろいろ忙しかった

土曜は自宅で友達呼んで月曜は朝からカラオケ、昼間は同人ショップへと。

そして今週末の日曜超久々のイベントに出向くことになった。

こみふぇす。

さーどんな有象無象がいるのか楽しみだなwww

PR

俺には兄貴が二人いる、姉様は一人、俺、末っ子

一番上の兄貴は10歳離れて、9歳上の兄貴、5歳上の姉様。

兄貴は優秀だ、二人とも尊敬に値する。

長男はなにせ頭が良い。悔しいがほんとに頭が良い。

とっさの判断力、理解力、行動力、分析力、腹立ちます

次男はやたらと強い。柔道やって、空手やって、あとボクシングっぽいのもできる

そんで頭もいいときてる。性格も曲がってないし。しかも男前だ

姉様は、なんかいつも手ぇ抜いてるな。

まじめだが、上を見ようとはしない。別に悪くはないがね

俺は、頭は、まぁ別段悪くはないが、いかんせん勉強は嫌いだ

努力すれば学内上位は取れたが、正直、それだけだ。

運動関係は、まぁなんでもソツなくこなす。球技以外なら

格闘系は次男様からいろいろ叩き込まれてるんで、そんじょそこらの兄ちゃんには負けない

コンピューター部だった俺が柔道部キャプテンに腕相撲勝ったらまずいだろ。

さて、ちょっと昔話

幼いころ、俺には夢があった。コックになる、というものだ。

なぜコック?と聞かれると正直覚えていないが、小学校の卒業文集にそう書いてあるのだから仕方ない。ちなみに自画像(似顔絵)でなぜか鑑真が描かれていた

で、コックと書いたはいいが、文集を家に持ち帰って家族に奪われ一言

長兄『はっ』

鼻で笑われた。それから俺はコックを目指すのをやめた

多分本気でなりたかったわけではないのだろう。多分ノリで書いたんだと思う

日本の小学生って恐いね。夢とか適当に書いちゃうんだよ。

アフガン難民の子供たちに夢は?って聞いたら死にたくなるよ。多分

まぁそれは置いといて、さらに話が飛びまくって。

俺の兄貴の上京前の俺の質問に対しての答え。

コレ名言だと思うから書いておきたい

 

俺『ねぇ兄貴、夢とかってあるの?』

長兄『夢も希望もありゃしねぇよ、ただ目標があるだけだ』

かっけぇ!俺の兄貴かっけぇ!!

そんな彼はいまや月に45万稼いでます(まだ20代)

                ぽれす

そろそろ受験が始まる。

11月中旬、高卒認定試験を受けなければならない

教科はまぁいろいろあって、一教科だけ受ければよいという比較的簡単なものだ。

しかし、その一教科が「日本史B」。歴史、公民、地理だけは人並みに出来ると自負している自分だが、こればっかしは自信を持ちにくい。なにしろ、日本史Bだ。今までやってきた教科とは比較にならないほどの、覚える量。記憶力の問題ではあるものの、やはりプレッシャーはある。

おそらく、受かればいばらの道になるのかもしれない

何故かというと、仮に高卒認定試験に受かり、合格を証明されたとしても高校卒業というわけではない。これはもともと大学を受ける人のためにあるもの。それが改変され、「高校卒業と同等の学力を持つ能力」という資格を得るだけである。

大学は受けない。専門学校に行くつもりなのである。ただ、この選択は本当にいばらの道である。なにしろ社会的に見れば、自分の最終学歴は中卒である。(専門学校の選択や、就職先にもよるが)

これは就職後の給与形態に大きく響くだろう。

でも、自分が目指すものは違う、と思う

自分にできること、自分にしか出来ないことを生かしせるような、そんな天職を求めている。

という都合のよい話なのだが、自分はいたってマジなのだ。本当にこれしかないと思ったら、これしかないと思う。給与なんて別にどうだっていい。ただ、自分のやりたい仕事をして、夢を実現させたいだけ。

そのために学力もいるのだが、学歴で競いたくはない。ようは実力社会を求めているだけだ。

現実そうはいかないと思うが、これはこれからの日本の経済に必要、いや必然的な問題だと思う。学歴による社会的地位の確立、給与の格差、そしてその人の人生。

それらを決めてしまう「学歴」というものが、この社会にとってどう必要とされるのか。

たしかに、学んで得た知識、能力は価値の大きい財産ともいえる。しかし、それをうまく生かしている社会人が果たしてどれくらいいるのだろうか。大卒の人間が、高卒の人間、はてまた中卒の人より社会のなかでうまく貢献できるといえるのだろうか。いくらよい大学を出た人間だとしても、人間関係に欠如があればそれは致命的だろう。現に日本の企業の形態としては、自身の成果により給与や地位が上がるのではなく、年功序列や地位や、学歴により左右されているのがごとんどであろう。それに納得できず裁判を起こしてしまう実力者もいるのだ。こんな企業、社会の形態にを持つ日本に、今後技術進歩に対する意欲を持つ人間や、やる気のある若者が現れるのだろうか。

 

だがそうやって日本人は日々技術を進歩させてきている。それは日本人特有の意識に関係しているものかもしれないが、それらをなした人々はきっと、ただ一心に夢を現実のものにしたかったに違いない。

自分はそういうチャレンジ精神を捨てず、ただひたすら夢に向かっていきたい。社会の形態に振り回されることなく、ただ自分のやりたいことをなしたいだけである。

実力主義の社会が確立されるかどうかは別として、今の日本の技術の進歩において、こういう問題があると自分は思う。

最終的に自分が持つ大きな夢をあえて言うとすれば、それは「人に夢を持たせること」。

ただ、それだけ。

N・H・Kにようこそ!を見てみた。第一話だけ。

まぁ、最近の深夜放送はエロいですね。

ていうかなんじゃこりゃというのが率直な感想ですわ。アニメは変わってきていますね。悪い方向や良い方向やいろいろですが。

ノリ的にはあんまし好きではないです。ぶっちゃけ、続き見ようかなという感じではないです。下ネタ多いし。わりと。

第一話としての掴みはあんまり良い出来ではないと思います。

ていうか最近満足できるアニメがないですね。なんて今はアカギを見てたり……あぁー麻雀してぇ…

フリ・テン・ツモ!!!

今日は雨降りでした

ぱらぱらと降り続ける雨の中

俺はただひたすらに原チャリをぶっ飛ばしていました

法定速度なんてクソ食らえだ。

60kmで雨の道を飛ばしていました

まぁ、俺、薄着でした。風邪気味です

帰りなんて何度気を失いかけたか・・・

それでも、がんばりました。

今日は帰りに消えつつある意識の中なんとかガソリンスタンドにたどり着き

200円分入れました

店員さんに変な目で見られました

しかもお札なかったから立て替えてもらうという体たらく

もう、やばいね。

今は半分やさしさでできている錠剤を2錠飲み(やさしさいらないから1錠にしてくれ)

気力で書いています

みんなも秋風邪には気をつけて。秋の雨は冷たいぞ!

              ぽれす

今日久しぶりに街に出かけ、服を買いに行きました。

とりあえずジャージとパーカーとシャツを一枚。ロンTもほしかったけど、着れそうなのがありまあせんですたorz

やはりあれですね

ダイエットしなきゃですね。

やはりサイズとの勝負になってきました。これいいなと思うものも、サイズが小さくて着れない、なんてのもありました。やばいです

かろうじてパーカーやらジャージは小さめでも着れるんですが、インナーはさすがに難しくなってきました。しかしブランドに手を出す余裕もないです。ここはとりあえず、量販店などで妥協するしかないのでしょうか…

ていうか、マジでこれ以上太らないようにしないと、古着なんて着れないッス

またいろいろ巡ったりしてみます。せめて新しいロンTぐらいはほしいんで。

ちなみに多分、僕はぽれすより胸囲と胴囲はでかいと思います(´д`;)

今日は春海苔とその他数名と買い物に行きました

ほんのり道に迷いながらも目的地まで進みました

着いたのは古着屋。

俺は古着はあんまり好んで買わない

というか、あんまり好みのヤツが売っていない

別に人が着てたやつに抵抗あるとかそんなんではない

俺は紳士服とかが好き、というか似合う

若者らしい格好も嫌いではないが、落ち着いた格好、色合いが好きなのですよ

自然と黒系、茶系、白系、など地味な色の服ばかりがそろっていく

俺も若者、っつーかもうちょっと年相応の服着てみたいもんだ

春海苔はわりと若者っぽい服着てるし、少なくとも俺よりは服にこだわる

今日は春海苔3着か4着くらい買ってたなぁ

俺は別のところ(デパート)で3Lのジャケット買いましたよ(太っているわけではない、身長と肩幅の問題)

なんかこの服が強そう(?)に見えるんだよね、なんか、どっかの格ゲーに出てきそうな感じ

といっても別に普通だよ?おかしくないよ?うん

そのおかげで、お金がなくなった、畜生。

今日はまぁ、俺も春海苔も買うもん買えたしよかったよかった

これでまた一週間がんばることができそうだ

                ぽれす

そろそろ寒くなってきました…昼間は暖かかったのにバイトが終って外へ出るとものすごい寒いっ!!

思わず煙草に火をつけて心温めました。あー、おでん買ってくればよかった。

さて季節も変わり気温も下がってくると、半そで気分はもうアレですよね。新しいスウェットやパーカーやジャケットがほしくなってきます。

しかしお金のない学生という身分上、あまり贅沢はできない…

できるだけ節約して、お金の使い方にも抑制をつけなければなりません。

とりあえず、明日服買いに行きます。秋服。(´∀`)ノ

予算は①万円以内。インナーシャツ二枚とパーカー、ネルシャツも一枚くらいほしい。あと靴下買わないと。

まぁ明日古着屋でよく考えてみますか。古着屋での衝動買いは自殺行為なので、慎重にいこうと思います。(すでに経験済み)

もしあれだったら明日うpしようかな(*´∀`)ノシウキャキャ

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
友達のブログです
フリーエリア
最新CM
[02/20 ながせ]
[08/23 春海苔]
[08/23 かきの]
[04/05 田舎侍]
[02/15 春海苔]
最新TB
プロフィール
HN:
春海苔
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/12/11
職業:
専門学生
趣味:
落書き。人間観察。
バーコード
ブログ内検索

Copyright © 『春の暁』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]